東洋経済オンライン『ジュゼップ 戦場の画家』オンライン試写会

開催概要

実施形式
開催日時
2021年7月30日(金)~:
お申し込み
不要
セザール賞、リュミエール賞ほか世界中の映画祭で喝采!フランスアニメーションの傑作
描くことが、生きる希望ーー。激動の時代を生き抜いた、画家ジュゼップの人生


1939年、スペイン内戦の戦火を逃れた大勢の難民が隣国フランスに押し寄せました。しかし彼らが強制的に閉じ込められた収容所は、人間の尊厳を踏みにじられる過酷な状況でした(東洋経済オンライン記事「ジュゼップ戦場の画家」が伝える戦中収容所の姿」を参照)。

難民のひとりである実在の画家ジュゼップ・バルトリは、人間らしさを保つ唯一の手段であるかのように、建物の壁や地面に黙々と絵を描き続けていました。そして、それを見た新米フランス人憲兵セルジュは、他の憲兵たちの目を盗み、ジュゼップに鉛筆と紙を与えます。

消息不明の婚約者・マリアとの再会を胸に、どんな現実も克明に描くことで生き抜いたジュゼップ。本作は、理不尽な暴力や死が蔓延していた収容所での知られざる実態を描くとともに、ジュゼップと心優しき新米憲兵セルジュが織りなす“有刺鉄線を越えた友情”の物語を哀歓豊かに紡ぎ出していきます。

戦争の時代とその後の激動の20世紀を生き抜いたアーティストの“魂の旅”を映像化した『ジュゼップ 戦場の画家』。『この世界の片隅に』、『風立ちぬ』に続く、新たなアニメーションの傑作であり、生きることの素晴らしさを今に伝える希望の物語です。

8月13日(金)の公開に先立ち、映画『ジュゼップ 戦場の画家』のオンライン試写会を開催いたします。皆さまのご応募をお待ちしております。

開催概要

実施形式
開催日時 2021年7月30日(金)~:
※期間内であれば、いつでもご視聴可能です(視聴回数に制限あり) (上映時間74分)
ご招待人数 抽選100名様
応募締切 2021年7月25日(日)
応募条件 ・当選の皆さまには、7月26日(火)前後に登録メールアドレス宛にメールで連絡いたします。このメールをもちまして当選発表に代えさせていただきます。
・視聴方法の詳細は当選メールにてお知らせします。
・オンライン試写会は、当選者様のみご視聴いただけます。
・ご視聴いただく映像にはウォーターマーク(コピー防止のテロップ)が付きます。本編映像ではなく、オンライン試写用の映像となりますので、予めご了承ください。
・関係者各位のご応募は抽選対象外となります。
・本キャンペーンは(株)東洋経済新報社による提供です。
<推奨視聴環境>
• PC:Windows 10 Version 1909, macOS High Sierra 10.14.6以降 において動作する Google Chrome, Mozilla Firefox, Safari 最新版
• スマートフォン:iOS 12.4.3, Android 9.0 以降 において動作する Google Chrome, Safari 最新版
• 通信ネットワーク環境:下り 3 Mbps 以上の公衆インターネット回線
※鑑賞にあたってのデータ通信費用は、お客様のご負担となります。