東洋経済オンライン『ゴヤの名画と優しい泥棒』オンライン試写会

開催概要

実施形式
開催日時
2022年2月11日(金)15:30~:
お申し込み
不要

ゴヤの名画「ウェリントン公爵」が盗まれた!これは、イギリス中を巻き込んだ、笑いと涙の感動の実話。

舞台は 1960 年初頭のイギリス・ニューカッスル。イギリスが誇る”世界屈指の美の殿堂”ロンドン・ナショナル・ギャラリーから、ゴヤの名画「ウェリントン公爵」が盗まれた(東洋経済オンライン記事「「ゴヤの名画と優しい泥棒」に学ぶ矜持とユーモア」を参照)。

ロンドン警視庁はその巧妙な手口から、国際的なギャング集団による周到な計画による犯行だと断定。しかし、この前代未聞の事件の犯人は、タクシー運転手のケンプトン・バントン。長年連れ添った妻と優しい息子とイギリス北部ニューカッスルの小さなアパートで年金暮らしをするごく普通の男だった。

そんな彼が警察に出した脅迫状には、「絵画を返して欲しければ、年金受給者の BBC テレビの受信料を無料にせよ!」と書かれていた。世の中をよくしたい、そんなバントンの強い信念が込められていた。しかし、事件にはもうひとつの隠された真相が……。

197年を誇る美術館の長い歴史の中で、絵画が盗まれたのはこの事件たった一度だけ!この驚愕の事件の結末は、今を生きる私たちに、自ら声を上げることの大切さ、互いに手を取り合い生きることのかけがえのなさを、優しくも切実に投げかけている――。

2月25日(金)の公開に先立ち、映画『ゴヤの名画と優しい泥棒』のオンライン試写会を開催いたします。皆さまのご応募をお待ちしております。

開催概要

実施形式
開催日時 2022年2月11日(金)15:30~:
ご招待人数 抽選200名様
抽選200名様 2022年2月7日(月)
応募条件 ・当選の皆さまには、2月9日(水)前後に登録メールアドレス宛にメールで連絡いたします。このメールをもちまして当選発表に代えさせていただきます。
・オンライン試写会は、当選者様のみご視聴いただけます。当選権の譲渡・転売は禁止いたします。
・ご視聴いただく映像にはウォーターマーク(コピー防止のテロップ)が付きます。本編映像ではなく、オンライン試写用の映像となりますので、予めご了承ください。
・関係者各位のご応募は抽選対象外となります。
・本キャンペーンは(株)東洋経済新報社による提供です。
<推奨視聴環境>
• PC:Windows 10 Version 1909, macOS High Sierra 10.14.6以降 において動作する Google Chrome, Mozilla Firefox, Safari 最新版
• スマートフォン:iOS 12.4.3, Android 9.0 以降 において動作する Google Chrome, Safari 最新版
• 通信ネットワーク環境:下り 3 Mbps 以上の公衆インターネット回線
※鑑賞にあたってのデータ通信費用は、お客様のご負担となります。