東洋経済オンライン『PLAN 75』オンライン試写会

開催概要

実施形式
開催日時
2022年6月7日(火)~:
お申し込み
不要

第75回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門正式出品作品
<プラン75>それは、75歳から自らの生死を選択できる制度 ――果たして、是か、非か

少子高齢化社会がいっそう進んだ近い将来の日本で、満75歳から生死の選択権を与える社会制度が施行された。<プラン75>と名づけられたその制度は、75歳以上の人が申請すると、国の支援のもとで安らかな最期を迎えられるというもの。人口の著しい高齢化によって起こる軋轢の解決策として、社会は歓迎ムードとなる(東洋経済オンライン記事「75歳以上安楽死容認、映画「PLAN 75」に込めた狙い」を参照)。

主人公は夫と死別し、長年一人で暮らしてきた角谷ミチ。78 歳になった今もホテルの客室清掃の仕事に就き、誰の世話にもならずに生きてきたが、ある日、高齢を理由に急な退職を余儀なくされる。必死に新しい職を探すも雇用はなく、住む場所も失いそうになった彼女は<プラン75>の申請を検討し始める。

年齢による命の線引きというセンセーショナルなモチーフを打ち出しつつ、日常の描写を丁寧に積み重ねてテーマを紡ぎ出す脚本には圧倒的なリアリティがある。俳優・倍賞千恵子さんが演じるミチが最終的に下した決断とはーー?

<プラン75>という架空の制度を媒介に、「生きる」という究極のテーマを全世代に問いかける衝撃作。6月17日(金)の公開に先立ち、映画『PLAN 75』のオンライン試写会を開催いたします。皆さまのご応募をお待ちしております。

開催概要

実施形式
開催日時 2022年6月7日(火)~:
ご招待人数 抽選50名様
応募締切 2022年5月31日(火)
応募条件 ・当選の皆さまには、6月3日(金)前後に登録メールアドレス宛にメールで連絡いたします。このメールをもちまして当選発表に代えさせていただきます。
・オンライン試写会は、当選者様のみご視聴いただけます。当選権の譲渡・転売は禁止いたします。
・ご視聴いただく映像にはウォーターマーク(コピー防止のテロップ)が付きます。本編映像ではなく、オンライン試写用の映像となりますので、予めご了承ください。
・関係者各位のご応募は抽選対象外となります。
・本キャンペーンは(株)東洋経済新報社による提供です。
<推奨視聴環境>
• PC:Windows 10 Version 1909, macOS High Sierra 10.14.6以降 において動作する Google Chrome, Mozilla Firefox, Safari 最新版
• スマートフォン:iOS 12.4.3, Android 9.0 以降 において動作する Google Chrome, Safari 最新版
• 通信ネットワーク環境:下り 3 Mbps 以上の公衆インターネット回線
※鑑賞にあたってのデータ通信費用は、お客様のご負担となります。