東洋経済オンライン『青いカフタンの仕立て屋』オンライン試写会

開催概要

実施形式
オンデマンド配信
長さ
お申し込み
不要

2022 年カンヌ国際映画祭 国際映画批評家連盟賞受賞モロッコ旧市街の小さな仕立て屋。勇気をくれた妻の愛に、感動の涙が溢れ出す

モロッコ、海沿いの街、サレ。旧市街の路地裏で、ミナ(ルブナ・アザバル)とハリム(サーレフ・バクリ)の夫婦は母から娘へと世代を超えて受け継がれるカフタンの仕立て屋を営んでいる。伝統を守る仕事を愛しながら、自分自身は伝統からはじかれた存在と苦悩するハリム。そんな夫を誰よりも理解し支えてきたミナは、病に冒され余命わずかである(東洋経済オンライン記事「「夫が隠す心の内」余命わずかの妻が下した決断」を参照)。

そこにユーセフ(アイユーブ・ミシウィ)という若い職人が現れ、誰にも言えない孤独を抱えていた3人は、青いカフタン作りを通じて絆を深めていく。そして刻一刻とミナの最期の時が迫るなか、夫婦は“ある決断”をするー。

安価で手早く仕上がるミシン刺繍が普及した現在、手間暇がかかる手刺繍をほどこすカフタン職人は貴重な存在となっている。消えゆく伝統工芸の美しさを伝える一方で、本作では男性の生きづらさを生むタブーに踏み込み、挑発的なラストを迎える。

男女問わず、ありのままの姿で人を愛する自由についての物語。6月16日(金)の公開に先立ち、映画『青いカフタンの仕立て屋』のオンライン試写会を開催いたします。皆さまのご応募をお待ちしております。

開催概要

実施形式 オンデマンド配信
開催期間 2023年6月9日(金)~:
ご招待人数 抽選50名様
応募締切 2023年6月4日(日)
応募条件 ・当選の皆さまには、6月7日(水)前後に登録メールアドレス宛にメールで連絡いたします。
・ご視聴いただく映像にはウォーターマーク(コピー防止のテロップ)が付きます。本編映像ではなく、オンライン試写用の映像となりますので、予めご了承ください。
・関係者各位のご応募は抽選対象外となります。
・本キャンペーンは(株)東洋経済新報社による提供です。
推奨視聴環境 ・PC:Windows 最新版のMozilla Firefox, Edge/Mac最新版のGoogle Chrome, Safari
・スマートフォン:Android10、iOS14
・通信ネットワーク環境:光回線などの高速なインターネット環境(低速の方は画質を下げてご鑑賞ください)
※視聴推奨環境を満たしていても、お使いのPC /スマートフォンの環境によっては動作しない場合があります。
※鑑賞にあたってのデータ通信費用は、お客様のご負担となります。